火山登山に行ってきました(広島県安佐南区)

父親に誘われて登山に行ってきました。
仕事がゆったりするようになってから、登山が趣味になったようです。
富士山にも何度か行ったようですから、なかなかのもんですよね。

行ってきたのは火山(ひやま)という山で、有名なのは武田山です。
武田山から火山へのルートも伸びていて、登山をする人は両方登頂することも珍しくないようです。

武田山・火山 広島県広島市

地図は・・・武田山。そばに火山があるんですよ。

火山へのルートはたくさんあります。有名な武田山ばかり・・・出てきますが、水越峠が武田山と火山の分岐点。

山歩きをすることはほぼないので、新鮮です。
8月ですが、気持ちがいい!!

この時は、広島の大雨による災害が起きたあとなので、山道自体もところどころ崩れてました。

途中に、おそらく砂防堤らしきものがあり、

きちんと看板があります。
登山道として整備されてありますね。

とはいえ、大雨の影響か、ぬかるんだ場所、水があふれている場所もちょこちょこと。

小さいながら滝も。

水越峠につくと、枝分かれがあって、広島にもDASH村があるようで・・・と調べたら全然違いましたが・・・

火山を目指す道はけっこう険しくなって、上りがずっと続きます。

途中に蛇に出くわし、若干だけ気持ちくじけながらも、歩いていきます。
スポーツドリンクを1リットル分持ってきて正解でしたね。
汗がでる、でる。

ここは登山道かいなと思いながらも、登山すること1時間半。

山頂に着きました!!

当たり前なんだけど、山頂だけに周りには高いものがないんですよね。

あるのは360度のパノラマ!!

気持ちいい!!

こっちが広島市内方面

宮島方面

サンフレッチェの試合があるビッグアーチ方面

往復で3時間以上かかりましたが、とても爽快でした。
山歩きの楽しさの一端を知りました。

山頂を目指すという明確な目的もあるのもいいことですね。
そして、後日、筋肉痛と戦いながら・・・